お伊勢参り

最近見た「ぴったんこかんかん」で安住アナと吉田羊が伊勢を観光しており、赤福本店に立ち寄っていた。赤福本店は伊勢神宮の参拝時間に合わせ、朝5時からやっているらしい。

そのときは、「ふーん(吉田羊キレイやなぁ・・・)」と思った程度だったが、この日に年休が取得でき、しかも土日ともに京都におらず、自転車に乗れないので、ロングライドとして伊勢まで行くことにした。

当日は雨が降りそうだったので、早く出て早く帰ることにして、朝4時暗い中からの出発。まず、宇治川サイクリングロードに入り、宇治田原→信楽伊賀上野伊賀上野からは道をしらないのでgarmin520のマップ機能を使って、案内してもらう。初期状態だと地図が表示されず、この先のルートしか出ないけどもこれで十分。たまに、変な道に案内されても、いつかは大きな道に戻る感じ。

伊賀上野からは、伊賀街道で津方面に津の市街地手前で南に折れ松坂→伊勢へ。途中でぽつぽつ雨は感じるものの、路面がぬれるほどではなくラッキー。家から持ってきたパンを多少頬張りながら、約4時間半後の8時半に伊勢神宮着(平均時速30kmジャストくらい)。で、とりあえず赤福食べる。やっぱり美味い。伊勢は大学生になってから、旅行で数回来ているが、いいとこだと思う。おかげ横丁で買い食い一杯できるし。但し、この日は、時間が早すぎで空いているお店が赤福しかなかったのが残念。

神宮の入り口で、帰路の安全を祈願し、復路出発。すこし休んだため、足がお休み状態になり、最初は苦しかったが徐々に回復。帰りは、松坂から国道165号で名張方面へ抜け、伊賀上野へ行くルート。青山峠終わったらコンビニ休憩しよかな~、と思っていたのに峠までが超長い・・。伊勢出発から2時間たち、トイレにはいきたいわ、赤福の補給のみであったため、ハンガーノック気味になるわでまったくワットがです。ただただ苦しい。

伊勢から2時間半後くらいに、ようやく伊賀上野サークルKにたどり着き、水、パン、ホットスナック、アイスを一気食いして、生き返った。そのあとは、淡々と踏んでいき、伊賀上野→木津を通り、国道24号線で帰宅。

今度は小浜のソースかつ丼でも食いに行きたいっすな。