実家五日目 江田島へ

昨日のもつ鍋も旨かった。今日から自分以外の家族は仕事なので、今日は平地基調で五時間走ろうと思い、江田島に行くことに。

 

5時半に出発。国道2号から矢野街道に入る。今日はこの峠までの登りだけがしっかりした登りのはず。呉まで下って、海上自衛隊の軍艦や潜水艦がドック入りしているのを横目に音戸大橋を渡る。


f:id:kosukemat02:20160815164804j:image

向こうは第二音戸大橋


f:id:kosukemat02:20160815164839j:image

恐らく一番狭い所で鴨川よりも狭そう。難所と言われるだけはありますな。

ここから海岸線を時計回りに回って、江田島大橋へ。江田島も時計回り基調で行くが、能美島はカット。ここらへんから、案外登りが多いことに気付き始める。やっぱり、島と海岸線は案外アップダウンあるよね。途中コンビニまで我慢と思ってたら、脱水になりかけで大げさだが命の危機を感じた。ファミマでソルティーライチと水を2リットルほどがぶ飲みして回復!!あんまやせ我慢するもんじゃないですな。

 

そのあとも淡々と踏み、呉市内へ戻ってくる。ここで行きたかったメロンパン本店へ。メロンパンとあんフライを購入。どっちも持ってみると「重っ!!」と思う。



f:id:kosukemat02:20160815165713j:image

大和ミュージアムの桟橋で食してみる。あんフライは揚げたてだっため、外サクッ中モッチリで非常においしかった。


f:id:kosukemat02:20160815165742j:image

この時点で若干お腹一杯だが、メロンパンへ。こちらもボリュームがあって、中にはクリームたっぷり。旨かったが、少々重くなってしまった。2つをシェアでちょうど良いでしょう。
f:id:kosukemat02:20160815165912j:image

その後は重い腹を抱えながら、帰宅したのでした。

5時間35分、142㎞、獲得標高1400m