北海道サイクリング一日目

昨夜は温泉にもつかり、久々に酒も飲んだが習慣で5時前に起きる。朝風呂行って、だらだらして7時に朝ごはん。チェックアウトして、太平洋岸に移動。

道の駅あぷたに車置いて今日はここから100㎞くらいのサイクリング。
f:id:kosukemat02:20160903153738j:image

少し海岸沿いに東に行ってから北へ折れる。西側には有珠山などが見え、ひときわ異彩を放つ昭和新山が現れる。
f:id:kosukemat02:20160903153901j:image

しばらく、緩やかに登ると洞爺湖湖畔に出て良い雰囲気の道にテンション上がる。
f:id:kosukemat02:20160903153951j:image

なんか変な岩もあったり
f:id:kosukemat02:20160903154016j:image

で、洞爺湖の北端からまた一登りして、そこそこ進むと約半分の行程を終了。ちょうどルスツの道の駅があったので、休憩。ソフトクリーム食べてたら、ダチョウソーセージとトウモロコシの試食してて両方旨かった。
f:id:kosukemat02:20160903154210j:image
f:id:kosukemat02:20160903154216j:image

で、ここからも北海道らしい道が続く。やっぱり土地のデカさがちがう。
f:id:kosukemat02:20160903154258j:image
f:id:kosukemat02:20160903154302j:image

見渡す限りの農場。ここら辺から緩やかーな下り坂でサイクリングのつもりがスイッチ入ってしまって割りと本気ぶみしてしまった。洞爺湖西側に今度は出て来たところで、ツール・ド・北海道の集団が来そうだったので、待って応援。汗冷えで寒かったが、待った甲斐もあってアンカーのボトルGET!
f:id:kosukemat02:20160903154557j:image
f:id:kosukemat02:20160903154602j:image

今日は生憎の曇り空で、洞爺湖はくっきりとはいかない。

f:id:kosukemat02:20160903154606j:image

12時頃にあぷたに戻ってホタテ食って終了。

103㎞で獲得標高1300m。回復走じゃねーな。