北海道サイクリング2日目

昨日も室蘭やきとりの店で一人飲んだあと部屋のみもして爆睡。ただ6時前には起きる。一昨日あまったバナナ三本食べてチェックアウト。室蘭の白鳥大橋たもとの道の駅に移動して、今日はここから登別温泉あたりまで行く。
f:id:kosukemat02:20160904165317j:image
f:id:kosukemat02:20160904165325j:image

ただ残念ながら曇り空で路面は濡れている。明け方まで雨が降った模様。少し寒かったのでウインドジャケット着てスタート。

最初は地球岬まで向かう。かなりのアップダウンで早々に暑い。で、苦しみながら到着。天気わるー。
f:id:kosukemat02:20160904170119j:image
f:id:kosukemat02:20160904170124j:image

ここからも海岸線沿いのアップダウンなのだが景色はわりかし綺麗でした。晴れならもっと良かったのに。
f:id:kosukemat02:20160904170207j:image
f:id:kosukemat02:20160904170214j:image

それから、幹線道路に出るが相変わらず路面が濡れていて既にバイクはびしょ濡れで萎えた。スタートから40㎞くらいで内陸に折れて登別温泉の近くにある倶多楽湖へ向かう。ここも結構なアップダウンで苦しみながら湖畔に到着…、したものの温泉方面に向かう道が通行止めで引き返すはめに。くそが。
f:id:kosukemat02:20160904170602j:image

もとの道に戻ってコンビニ休憩して、再スタート。やる気がどんどん減っていくなか、登別温泉、そしてよく分からない新登別温泉というところを通過し変な山道に入っていく。ここからと時折グラベルが登場!もはやわけわからん。で、そこを抜けると途端に開けた場所に出て牧場が現れた。お馬さんもいらっしゃる。遠いところにいたのだけれど、口笛吹いたら来てくれた
f:id:kosukemat02:20160904171009j:image

で、ここを抜けるとようやく市街地に抜けて、ここからは惰性で帰還。道の駅に到着した時には晴れていた。そしてポケモンしてる人がいやに多い。

距離105㎞、獲得標高1300m

f:id:kosukemat02:20160904171228j:image

それから、温泉入って苫小牧に移動し、現在ラマイ苫小牧店でスープカレー。やっぱりうまい。