北播磨サイクルエンデューロ

北海道前は鈴鹿の2時間エンデューロをステップレースにしたので、次の沖縄もそれを真似てステップレースを設定。良い強度で走れますし。コースは三木市陸上競技場の周り3.4kmくらいを周回するもので、ゆるやか上りと下りはあるものの平坦基調。そのため、積極的に動いて逃げを作ることを目標にスタート。レース中は自分から積極的に動くものの、付いてきても1~2人でなかなかいい逃げが出来ない。ちょうど1時間半くらい経ったときに、たまたま一人で抜け出す形になり、1周半くらい逃げてみたもののこれも不発。結局、ペースの上げ下げがあるものの、集団のままラスト1周。残り1kmの緩やかな登りでペースアップするものの、それでも引き離せず、逆にバルバの人がカウンターで行ってしまわれた。結局、入賞は逃したもののステップレースとしては良い強度で走れ、自分から積極に動いたので上出来。あと、脚も攣りそうな気配はあったが結局つらなかったのでロング練の効果が多少は出ている模様。

これで、土日は軽く刺激いれつつロングして回復して沖縄へいけそう。