熊本旅行

土曜日の14時頃出発予定の伊丹発熊本行きの飛行機に乗る。ちなみに、この日練習終わりにプロテイン飲んでからは、何も食べてないのでかなり腹が減っていたので、小さいチョコを食べて空腹を紛らわす。どうせ、夜に爆食いするので。

定員が76名と聞いていたので、プロペラ機か?と思っていたら、案の定プロペラであった。ボンバルディアとか乗るの初めてちゃうかな。あんまりボンバルディアに良いイメージないけど。

15時半ごろに熊本着。相方が車で迎えに来てくれる予定だったのだが、地震の影響による通行止めやら渋滞に捕まり結局、1時間待ちぼうけ。その間に辛子蓮根を試食。3年前は、「なんじゃこりゃ。」と思った記憶があるのだが、今食べてみるとこれは酒の肴になると感じた。味覚が大人になっている。

16時半にピックアップしてもらって、ホテルへ行きチェックイン。荷物おいたらそのまま、予約してた熊本料理のお店へ。

馬刺しはもちろんのこと、それ以外の魚料理とかもめちゃんこ美味かった。結局、二人でたらふく食べて飲んで13000円くらいで良心的な値段だと思います。満腹状態だったけども、ホテルまでのコンビニでつまみやらお菓子やら買い込み、ホテルで部屋のみ。22時頃就寝。

昨日、腹パンパンで寝たのにお腹が減っている。ホテルの朝食バイキングでこれでもかというほどに食べる。隣に座っていた太った外国人のおじさんが若干「こいつ、まだ食うのか?」的な目で僕を見ていたような気がする。今日は、阿蘇観光。前回は、霧のせいでまったく阿蘇の自然を満喫できなかったが、今日は雲一つない快晴。阿蘇まで行くルートを大幅に間違え、昼前になってしまったので、阿蘇に着いたらとりあえず昼飯。
あか牛丼。「いまきん食堂」が有名だけれども、ここの丼も肉が柔らかくてすごくうまかった。昼飯後は、いよいよ大観峰へ。

一面遮るものがなく、阿蘇の全景がみられる。熊本市内もそうだったが、やっぱり、ところどころ震災の跡が見受けられ、まだまだ完全復興までには時間がかかりそうだなぁという印象。ただ、地崩れ起こした斜面にも短いススキが生えてたりして、そこには生命の力強さを感じる。

14時ごろになったので、道の駅阿蘇で買い食い相方と共にソフトクリーム3本(味が全部違う)と牛乳を食べる。このソフトクリームが絶品。2つの牧場のバニラソフトとヨーグルトソフトなのだが、一方のバニラソフトは軽い感じなのだけど味がしっかりしてて何個でも食べれそう、もう片方はホイップクリームのような濃厚さでまるでショートケーキ食べてるような錯覚に陥る。二つとも超おすすめ。

その後は、草千里へ。ここからは噴火中の中岳が見ることができた。草千里という名前だけはあるなと実感。

飛行機の時間まで残り2時間半くらいになったので、空港まで送ってもらう。通行止めの影響による渋滞も食らったが、搭乗まで残り1時間半くらいで渋滞を抜けてあと30分くらいで空港いけるなと思っていたら、なぜかまた渋滞。相方も昨日同じ道通ったのだが、その時は渋滞していなかったとのこと。全く進まず、時間だけが過ぎていき残り30分。これは、やばいと感じてその場をUターンして少し遠い別ルートをかっとばす。これが大正解で、離陸予定10分前に到着。「ぎりぎりセーフだ!!」と思っていたら、機材到着遅延で離陸予定が1時間ごになってた。。。まぁ、ラッキーということで。あとあと、調べてたら事故渋滞だったみたい。

そんなこんなで、21時頃には自宅へ戻り実質30時間程度の熊本旅行は無事終了。体重も55kgまでジャンプアップしてました。クリスマスにこれも体重が増加しそうなイベント(飲み会)があるので、ここまでには戻しておきたい。