読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末年始まとめ(12/29~1/3)

12/29 午前中に今年最後の自転車。木津川CRを南下し泉大橋までテンポ走。その後、大正池1本。スタートからパワーでないし、寒いし、やる気ないのでここもL3くらい。最後に帳尻合わせで少し上げてアベレージ200wで終了。4時間で100km、TSS160くらい?帰宅後、シャワー浴びて新幹線に乗って実家へ。兄嫁含め家族5人で夕飯。実家の楽しさを味わう。

12/30 実家の布団と枕が合わず、腰の痛みで朝3時頃に起きる。覚醒してもう寝れる雰囲気ではないのでウォーキングへ。家からマツダスタジアム付近を通って水分(みくまり)渓という所へ。そこから山道に入り、軽い登山。まだ暗かったが山道でいい感じに体が温まってきてテンションが上がる。頂上付近でちょうどご来光。そこからほとんど同じ道を折り返して、9時過ぎには帰宅。ちょうど5時間で28kmくらい歩いたり走ったりした。やっぱり登山は良いクロストレーニングになる。この日の晩も親戚と飲み会。同じ店に4時間いてその間飲み続けた。

12/31 遅めの7時前起床。この日は3時間程度しか時間取れなかったがウォーキング。16kmくらい。普段使わない部位が筋肉痛。足の甲の筋肉痛とは予想外だ。午後からは家族で旅行。去年と同じ旅館に宿泊。夜はバイキングなのでたらふく食べる。その後は特番なども見ず就寝。

1/1 6時半ごろ起床。朝ぶろを堪能して、朝食バイキング。そこまで魅力的なものはないけど食べちゃうよね。昼前には帰宅して、お腹パンパンなのでまたウォーキングへ。毛利氏の佐藤銀山城があった武田山へ向かう。こちらもいい感じの山だった。城跡はほとんど残ってなかった。

1/2 6時半ごろ起床。軽く自重筋トレを30分程度して祖母の家へ。たらふく食べる。午後に帰宅して、近所のスーパーまで歩いただけでこの日は終了。

1/3 11時半の新幹線に乗って帰京。帰りにパン4つも食べてしまった。ライスボウル見ながら1時間ローラー。やはりパワーがすんなり出る。気になる体重は54.4kg。お菓子を食べまくった割には増えていないなという印象。ただ、筋肉じゃなくて脂肪が付いているので困ったものである。ただ、一度ついた食欲は収まらないのでまだ増えそう。実家からお菓子一杯貰ってしまったし。