SRAMとシマノのQファクターがよくわからない + 新しいスマホ購入

現在、2台バイクを持っているがBBとクランクの構成は以下。

メイン:ガリウムPRO、BB86、SRAMGXP

サブ:RIS9、BB86、シマノアルテグラ

 

最近思っていたのが、サブバイクの方が踏みやすく、メインのバイクの方がなんか踏みにくい。ペダルは両方look keo blade2なので、これは、クランクやBBとかのQファクターが関係しているのではと考えた。個人的には、ガリウムの方が幅広な気がしていたのだが、色々調べると、SRAMのQファクターの方が数ミリ狭いらしい。

ほんとかよと思って、ざっくり測ってみたら、ほんとにあまり変わらなかった。SRAMの方が広かったら、シマノのクランクに変えようと思っていたんだけどね。じゃあ、この違いの感じ方はフレームの問題なのか、サドル位置の問題なのか。

サドルは最近、5mmほど前に出してみたら感覚良くなったので、もう少し前に出してもよいかもしれない。現状で、一番後ろに座ると腕が伸びすぎるせいか、上半身がつらいので。

 

新しいスマホをポチッとしました。HuaweiのP10 lite。今のエクスペリアz3 compactは素晴らしい名機であるし、この小ささは素晴らしいのだけれども、2年以上たってバッテリーのへたり具合が激しくなってしまった。4.6インチ→5.2インチという変化のため、少し大きさに最初は戸惑うかも。まぁ、気に入らなければヤフオクで売って、小型の中華スマホでも買いましょうかね~。