ROVAL CLX50 シェイクダウン

マビックのコスカボUSTは手放しました。理由は私の手ではUSTであっても、タイヤ外す時のビード落としが困難だったためです。

恐らくチューブレスレディのホイールだと割とすんなり外れると思うのだが、マビックの高精度さもあってなかなか手に負えないと判断しました。

ただ、チューブレスは試したいので冬に向けてprimeにシュワルベ履かせようと機材揃え中。

で、本日は3週間前にUAEから届いた物をシェイクダウンf:id:kosukemat02:20181030065412j:plain

ホントはもっと早く試したかったけど、マーリンさんから先週末にタイヤが届いたため、後ろだおし。
因みに、タイヤはコンチネンタル4000でチューブは今話題のポリウレタンチューブ(めちゃくちゃ軽く熱にもパンクにも強いらしいが、一本で20€)

朝四時半に起きて、ホイール交換して、もろもろ調整。まず、リム幅がでかい!かなりする減ったブレーキ全開にしても擦れてしまうので、etapのリーチアジャストを一番遠くにしてぎりぎりセーフ。
結局、朝五時過ぎから宮ケ瀬方面へ。漕ぎ出しから鈍感な私でも分かる圧倒的な性能の良さ。シュオンと進む。そして、風切り音。
加速も登りでも重さは全く感じず、rp-38の軽さそのままに更に滑らかで軽くしたイメージ。ちょうど重量も同じくらいだし。リムハイトが同じrp-50と比べると軽やかさが雲泥の差ですな。

あと、タイヤ、チューブ共に固いと思うのだが、ホイール自体も固め。私はダンシング多用するが、今朝は全くホイールがよれる気配がなかった。ただ、ちょっと固すぎ感があったので、タイヤを変えるかもう少し空気圧下げてもよいかも。
沖縄もこれで行くと思うが、週末にロング走って決めよ。

あと、UAEからはebayで購入しました。良いセラーで、支払済んだらすぐ送ってくれて1週間で着弾。しかも、インボイスを付けてなかったので無税。あなたは神か。