海外通販で初めての不着!!

今まで海外通販ではノートラブルだったのだが、初めてトラブルに見舞われたので、そのサイトをさらすとともに経緯について記そう。

該当サイト:Powermeter24 

そこそこ評価いいからたまたまかもしれないが、こんなブログに興味ある人への知見のために書きます。

11月中旬:20%offクーポンが出ていたので、一発目でwahoo kickr、二発目でwahoo boltを注文。クーポンが効いて総額で15万円くらい?

12月中旬:もともと、20~40営業日で発送とされていたので待っていたが、一向に来る気配がないので、問い合わせ。翌日には返信があり、「wahooからの出荷が滞っている1月くらいまで待て」と連絡がある。

1月初め:それにしても全く進展がないため、2回目のメール。同じく「wahooの技術的な問題でkickrの修正が入っており、出荷が滞っている」との連絡。確かにDCrainmakerのサイトでもそう報告されていたので、ここもおとなしく待つ。

2月頭:既に40営業日は超えているため目安だけでも教えろと追撃メールを2~3回出すも返信が遅れ始める。

3月頭:いい加減もういいやと思い始めたのでキャンセル依頼。翌日に返信があり、「数日でカード明細に反映されるよ」とのこと。

その数日後:まったく反映されないので、再度キャンセル依頼するが返信なし。

さらに数日後:幸いAmazonPayを使っていたので、AmazonPayにクレーム提出。先方には「もうお前らは金返してくれないんだろ。Amazonに言いつけてやる!!」という文句を送信。

その翌日:AmazonPayから返金の連絡あり。(まだカード明細に反映されていないけど、天下のAmazonだから大丈夫っしょ。。。)

 

ということで、今回の教訓はおいしい話には罠があるでした。

まぁ、海外通販やる人はメールでやり取りできるくらいの英語はあった方が良いかもしれません。あと、決済はAmazonPayかPaypalをかませると安心ですな。