川崎マリンエンデューロ 3hソロ

川崎マリンの印象といえば、

ニセコ前と沖縄前の夏・秋2回開催でトレーニングに持ってこい

・雨、雨じゃなくてもウェットコンディション

・路面が悪く、気を抜いているとバウンド落車しかねない

という感じ。

 

前日と打って変わって快晴。ただ、強風。ストレート区間は行きは向い風で集団でも30㎞前後、帰りは軽く45㎞程度でるという格差。しかもビル間から吹く隙間風がハンドルを奪う。

このコンディションだと最初のストレート区間でちぎれてしまう可能性もあるため、スタートは最前列。案の定、最初の2~3周はペースはやめ。ヘアピン立ち上がりが苦手なのでそこだけ注意していく。1時間くらいで集団も落ち着いてまったりムードになったり、たまに逃げができたり。といっても、この強風で逃げは続かない。

2時間すぎたあたりで大本命高岡さんが動く自分の右側からすーと加速し、1周で一気に20秒くらい開く。何名かジョイントしたみたいだがそれ以外に集団は動けない。暑いし、向い風だし。既にレース終了の雰囲気。

自分自身も足が攣る気配とかはなかったものの、シューズが合わないのか足にしびれが出てきて、その影響か左手もしびれてきて、もう早く終わってくれという気持ち。とりあえず、先頭の高岡さんと同一周回でゴールし、一桁順位。まぁ、いい練習になったわ。

Empireの5年前モデルの39ならジャストだったのに、昨年モデルの39.5はすごくきつい。なんでだろうな。レース強度3時間でこのしびれはまずいですよ。

ということで家に帰ってニューシューズをぽちっとな。今の状態なら5年前モデルかおにゅー(40サイズ)をニセコに持っていくだろうな。