鎖骨骨折ストーリー 3日目

朝、肩の痛みで4時ごろ起床。やはり寝返りがうてず血流がとまるために起こる鈍痛のようで起床して座っておけば10分程度で収まることが判明。

本日は2回目の通院の日。行ってみて分かったが、入院前の検査と諸々の説明を行うことになっていたようだ。まずは先生から手術について日程と危険性について教えてもらう。日程は聞いていた通り火曜に入院し、水曜手術、木・金で入院し、土曜で退院とのこと。水曜は仕事できそうにないけど、それ以外ならリモート作業でいけそう。先生に「手術したら肩は上がりますか?」と聞いたら、即答で「上がりますよ。」と。

聞いてもないのに、「骨がくっつくまで4週間、競技復帰は3か月後だね」と教えてくれた。なんと素晴らしい先生か。それまではおとなしく育児とZwiftだな。

それからは採血、検尿、レントゲン、心電図をとって擦過傷の措置。擦過傷のところにラップ巻いていたのだが、ラップ巻くと汗と滲出液で過度に蒸してしまうのでワセリンとガーゼだけにしなさいとのこと。すいません。あとは、入院時の説明聞いて終わり。

擦過傷はよくなっている箇所もちらほらあり週末くらいには痛みなくなるかも。腰は相かわらずだが。。。

午後から仕事でいつも通りな感じ。早く手術して~。

帰宅してから嫁の帰宅が遅いので焼きそばを嫁の分含めて作る。わりとこういう作業も可能。左手での食事もうまくなってきた。

お風呂はゆっくりとシャワーを浴びる。水をかけたら痛いのは痛いのだが全然耐えれるくらいで痛痒い感じに感覚が変化してきた。ただ、固定具の影響で両脇ともあせもとかゆみが酷いので今夜は固定具外して寝ることにした。

 

今までに分かったこと。

〇擦過傷には、ワセリンとガーゼのみ。洗えるならお風呂で洗って1日1回は取り替えたほうが良い。

〇肩のコルセットはしなくてもいいが、していたほうが姿勢強制により痛みが少なくなる。

〇着替えは骨折した側の袖から着る。