違いの分かる男

先の土曜日に練習したところ、なぜかRP-50の後輪から空気が抜けていく現象が発生。恐らく、チューブのバルブ根元にかすかな穴が開いているようで、ほんとにゆっくりと空気が抜けて行っていた。家から30kmくらいのところで気づいたので、そこから折り返し帰ってきたが、チューブの入れ替えがめんどくさかったので、携帯ポンプで途中空気を2回入れて帰ってきた。まぁ、それで帰れたのは不幸中の幸い。

で、火曜日にチューブ交換。併せて、タイヤもコンチネンタルウルトラスポーツからグランプリに変更する。このウルトラスポーツが素晴らしく固くなっている!!パキパキとうレベルではなくバキバキであった。使い過ぎて劣化したのか、紫外線にやられたのかは分からないが、初めての経験位のばっきばき。まぁ、安物だし。グランプリは持っていたWh-9000から外したものだが、こちらはもうしなやかな感じですんなりとはまってくれた。ちなにチューブもLifelineの安物からコンチのrace lirhtに変えた。

で、翌朝に練習で柳谷へ。乗った瞬間から分かる乗り心地の良さ&転がり抵抗のなさ。普段、こういうのに鈍感な自分でもはっきりとわかるレベルだった。今まで相当悪いタイヤ履いていたんだろうなぁと考えながら、柳谷TT。パワーが出たのも大きいが、すんなりとベスト更新。後輪タイヤとチューブの交換だけでこれとは・・・。まぁ、ウルトラスポーツなんて海外通販で1000円台でlifelineのチューブも200円くらいだし、値段相応なんでしょう。ただ、練習用としては耐久性ばっちりなのでこれからも使用していこう。ただ、レースではもうご登場する機会はないかな。(美山は交換が面倒でウルトラスポーツのまま出たけど・・・)