才能と努力の間

人は誰しも才能を持っているわけで、人間は平等じゃない。だって動物だもの。

よくSNSとか記事とか自転車初めて2~3年で早い人をみるとすごいなぁと思う。もちろん努力もあるが、やっぱり才能の部分が大きいわけで。

自分はというと、スポーツはまぁまぁできる方だし、勉強もかなりできる方だろうから恵まれてはいるけど、飛びぬけたものがなく全部A~Bの3段階ならB+って感じ。

まぁ、ただこういうのって自分の才能が生かせる分野に出会っていない可能性のほうがだいぶ高い。もし、自分がレーシングドライバーになったら究極的な才能を見せるかもしれないし、実は勉強でもプログラミングはピカイチみたいな可能性もあるし。

ただ、事実として才能が9割、努力1割でその分野での成績が決まるというのは確かでしょうよ。人間は所詮遺伝子で組み込まれた精緻なPCと考えれば、もともとのスペックがMacProと2~3万円のエントリーPCじゃ全然違うし。

まぁ、とりとめもないけどそんなことは大人になったらみんなわかってるし、心には留めながら楽しんでいこうと思う今日この頃。だって人間だもの。