転職します(2年半ぶり3回目)

30歳で3回目の転職って回数多いよね〜。

まぁ、でも転職できるということはスキルが買われているからいいのであります。

 

で、以下の事情で転職を考えていました。

①会社の業績があまりよろしくない。うちの会社はそういう場合躊躇なく人を切る。しかも各部門のキーマンを。

②評価してもらっていて順調に大幅昇給しているが、それでも中途入社者に追いつかない。(これは私が給与周りを担当しているため抱く感情だと思いますが。)

③日本のシステムをグローバルに合わせようと諸々の変更を行っているが、これがなかなかのクソ。よくもまあこれでローンチしたなレベル。

④育休中に会社事情によって私が業務をせざるを得なくなり、普通に業務を行わせた。

 

まぁ、③が割と致命的です。結果的に育休中に転職活動を始めました。転職活動をすると回数を重ねるごとに割と次の会社に求めるものが決まってきます。今回はざっくり3つ。

Ⅰ.自らに一定の裁量権がある(業務内容、勤務時間も含む)

Ⅱ.規模は割と小さめで成長中の会社

Ⅲ.できれば育児に支障が出ないようにしたい

 

ということで、リクルートエージェントとビズリーチを使いました。感覚としてはリクルートはばばっと応募できるしスケジュールもアプリでかんたんに管理できるのでよかったです。応募だけで40社くらいはしたでしょうか。この内、1次面接までは約10社。それ以降はその半分という感じですかね。

 

で、実は内定出たのはビズリーチの方でした。ビズリーチはその性質上、ほとんど自分で管理するのですが、求人出している企業の本気度はこちらのほうが高いかと。

 

2月の2週目くらいに内定が出て、自分にもあった社風、絶賛成長中の業界でトップシェア、フレックスあり・在宅OKというなかなかの好条件でしたので自分も二つ返事でOK。引き継ぎもあるので3月16日からの勤務ということにしてもらって少し今はゆっくりしています。大手町勤務ということが若干ネックですが、まぁ大丈夫でしょう。