2019 ツールド沖縄 140 振り返り

昨日、久々にガーミンを起動させ、データをようやくエクスポートしたのでレースの振り返り。

 

今年はNo1051ということでノーシードなので7時前には自転車を並べる。まぁ、沖縄はノーアップでもいけるから大丈夫。

リアルスタート後はそそくさとポジションをあけ、1回目のフンガワダムを先頭で登り始める。数分は飛び出して最大で10秒程度のリードを貰ったがきつくなってきたので、大人しく集団に戻る。過去最大にきつかったが何とか乗り越え海岸線へ。奥まではまったり。

奥の登りも過去と比較するとかなりきつい。先頭でWAPAAの鈴木さんが引っ張り良いペースを作っていた。先頭集団で超え、へど岬からの海岸線。ここから集団が活性化し、散発的に飛び出す選手が現れる。これに乗ったり見送ったりを繰り返し比較的一まとまりで2回目のフンガワ。

ここもキツめだが、1回目よりはきつくなくこなせる。ここからの下りは何とか食らいついて、学校坂。過去よりも余裕ある状態でクリア。「これは状態がいいのかも」と思いつつ距離をこなしていった。

が、94km地点のゆるい下り坂の右カーブで前の選手がガードレールに突っ込み、その選手が乗っていたバイクを避けきれず落車、DNFとなりました。今、振り返ると少し位置が後ろ過ぎたし落車も左ではなく右に避けていれば避けれた事故だったのかなと思います。まだまだテクニックが足りません。

 

ちなみデータとしては

1回目フンガワ 17:48  249w  過去最速

奥 9:59 235w 過去最速

2回目フンガワ 18:33 219w 

学校坂 15:20 213w 過去最速

 

ということで調子自体はやはり良かったのだと思います。だいたい体の感覚と合っているし。

まぁ今年は仕切り直しして頑張ります。