資格(第一種衛生管理者)を取りました。

半年ほど前ですが、衛生管理者の資格を取りました。
ほとんどの職場で必要になる資格なので、取ることが出来て嬉しいです。

さて、参考までに私の勉強方法を書きます。私の大学受験とか定期テストの方法と同じです。

試験は9月中旬。そこがターゲットなので8月のお盆休みから勉強開始。(ほんとは6月には参考書はありましたが。。。)
ひとまずお盆休みの1週間で参考書300ページ位を2周。その後に過去問ときまくる。過去問は買ってもいいかもしれないですが、ネットに転がっている過去問で十分です。

通勤途中に必ず一日で2回分解くようにして、10年分を3周はしたと思います。これで大体初見の問題でも6割超えるようになり、無事に一発合格しました。

まぁ、私の場合、人事のバックグラウンドがあり労基法とかはほぼノー勉強で行けたのが楽でしたけど。