zwift と実走の差

最近、ホットな話題ですね。
なんか、zwift 強いのにヒルクライム遅くてzwift 退会したとか。

まぁ、自分の考えで言えば、プロでない限りzwift で速かろうが実走で速かろうが好きに言わせとおけばいいんでないの。趣味なんだし。

まずもって、zwift は実際のロードレースとは強い相関はあるけども全く別物。ボート、カヌーのエルゴと同じであくまでシュミレーター。zwift 早いけど実走遅い人もいてしかり、そのまた逆も。

どっちを本人が重視するかで、他人は言わせておきなさいよ。チートしてない限り、使うメーターとか機材の差が出る責任はzwift 社にあるわけだし。

こんな趣味の世界で悩むより割り切って楽しんだ方がいいじゃないの