ソロライド or Zwift

さてコロナの終息は見えませんなぁ。自転車でいえば、UCIが7月1日からレース再開ということで、お外で走れるようになるのは5月末とか6月くらいかな。

皆さんいろんな考えのもとソロライドしたり、インドア派に分かれているようですが、私はインドア派です。理由としては下記3点。

 

①ライド中の自分への感染リスク

これははっきり言えば、そこまで大きくないかもしれませんがやはり何かの事情で感染者の空気を曝露する、感染者が触ったものに自分が触れるという可能性は捨てきれません。私は基本ソロライドでコンビニもあまりよりませんが、それでも確定なことはないので。

②医療ひっ迫への加担の可能性

私は昨年レース中に鎖骨骨折しましたが、練習中にもけがをする可能性は捨てきれません。むしろ①より確率は大きいでしょう。その際、病院へかかるわけですが、こんな状況で趣味でケガして病院へお世話になることは私の良心が痛みます。

③家族への感染リスク

これが一番大きいですかね。もうひとり身ではないので、家族のことを考えると外へ自転車で走りに行くことは自動的に選択肢から消えます。

 

そして今日もzwiftにいそしむのであった。