RSU(譲渡制限付き株式)をもらった話

転職してもうすぐ3か月です。試用期間中には首にならず本採用となるようで何よりです。

で、この間メールがとんできてて「RSUをあなたに付与するから電子署名してちょうだいね」というものでした。ありがたや、ありがたや。

詳細な説明は省きますが、ざっくりいうと会社から通常の給与とは別に自社株をもらった感じですね。ただ、今回は【もらえる権利の付与】でもらえることが確定したわけではない。私の会社の場合は、一般的なスキームで入社1年後に今回付与された4分の1の株数がもらえることが確定し、入社4年後までちょっとずつもらえる株数の確定が増えていきます。

私がもらった株数は130株くらいなのですが、正確な価値はわかりません。未公開株ですから。ただ、ニュース記事での評価額をみると1株39ドルくらいということなので、全部もらえれば50万円くらい。ポジションがあがればもっともらえるし、株価も上場すればもっと評価されるだろうから500万円くらいにならないかなぁと妄想しています。