【悲報】さいたまクリテ、ジャパンカップも中止へ

昨日くらいにさいたまクリテ中止の一報が流れてきて、予想はしてましたがジャパンカップも中止となるようです。。。これで主だった日本の国際大会はほぼ全滅です。ツールド熊野、ツアーオブジャパン、ツールド北海道も中止となり、市民大会ではニセコ、Grinduroなども中止となっています。

ロードで残っている大きな大会といえば沖縄くらいでしょうが11月くらいの沖縄でのマラソン大会が中止になっていることもあり状況は芳しくないでしょう。

要因としては

①海外からの選手・スタッフが入国できるか不透明

②万が一、クラスターでも起ころうもんなら責任問題となり大会の存続自体にかかわるし、開催に反対する声に対応しなければならない。

の2点が大きいでしょうね。市民レースでも大会開けば参加者は集まるし、通常の決算となるでしょうが、金銭的な面以外での断念が大きいと思います。

 

私以外の親兄弟が公務員かつ一時行政に携わる仕事をしていた私からみると大体予想される流れでしたが、今年いっぱい影響が出るとは。。。

公道でのレースではもちろん行政許可が絡みますし、私道でも行政が後援とかに入っているとそちらの意向も無視できないですしね。

 

残るは沖縄、そしてシクロクロスが残っていますがどこまで影響は続くのだろうか。