価値観で囲い込む時代

昔は財産の多い少ないで人々の間に境界をしいたり、取り込みたい人を囲ったりというのが常ではなかったかと思うんですよね。

日本にはあまりないけど諸外国の高級住宅街区画にガードマンおいて、「進入禁止」みたいなイメージです。

 

で、それは現在もある程度は残っているのですが、インターネットの発展により個々人が情報を発信できる時代になったことから財産よりも価値観によって境界を敷く、もしくは取り込むということがより強烈になってきたと思います。

同じ価値観を持つ人たちとの共生、そして他の価値観を持つ人への攻撃というのも昔から一般的にあったものですが、その規模が拡大しているなというのが昨今の印象です。

 

もちろん同じ価値観を持つ人と暮らしていくのは楽だし過ごしやすいことこの上ないのですが、いつか大きな間違いを起こしてしますような気がしています。

 

何が言いたいか分からなくなってきましたが、とにかく他人の意見は潰さずひとまず聞いてみて自分の意見や考えを持とうということです。そして、みんな選挙で好きな党に投票しよう(←めちゃくちゃな〆方です。)