92km、2000mじゃなくて1800mアップになってしまっていた件

5時起床。今日はレース本番と同様に92kmで獲得標高2000mを目指す。コースは北山通りの交差点スタートして、花背→裏花背→花背→京北・弓槻→裏京見。本番と同じように朝飯で1000kcalくらいを取るために、そうめんを2束茹でる。1束はそうめんちゃんぷるに、1束はおやきにして食す。どちらもうまい!満腹になって出発。ボトルを2本差し、補給食はメイタン1袋のみ。途中でBCAA飲み忘れたことに気付く。

40分くらいでスタート地点到着。ここでガーミンをぽちっとな。今日は最後の裏京見以外の上りではそこまで強度あげないつもりなので、最初の花背は220w目安で登る。途中で小雨が降ってくるが気にならない程度。ラップボタン押し忘れで正確にはわからないが、28分くらいで登ったみたい。平均wは223くらいだったかな。まぁ、ゆっくり目。ここからの下りは完全ウェットなので、慎重に下る。気温が21度と低く、雨も降っていたので寒かった。下りきって裏花背スタート。230wくらいで登ろうと思っていたが、体温が下がっていたせいか登り始めは200wも出ない。最後の5分くらいは240wくらい出てた。そして、タイムは取り忘れた。頂上付近で雨が止む。また下って、花背2回目。ここは240w目安で登る。そこそこ足は重いが、そこまで苦しいわけでもなく淡々と踏める。結局、25分30秒、243wでクリア。

裏花背を下って京北までの下り基調は大体30分少しなので、ここは3分に1本15秒ダッシュ。アタックとか中切れを埋める動きの練習。京北・弓槻のアップダウンはそこそこでこなして、いよいよ最後の裏京見。ここはFTPでいきたい。が、疲れで240w近辺でしか踏めず・・・。

結局、平均速度24kmでちょうど4時間くらいでゴール。確認したら、1800mしか獲得標高なかった・・・。ルートラボさん頼みますよ。

帰宅後は、またワルダーに行って3つパンかって映画鑑賞して本日は終了。