2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー20分×2

朝は7時前に起きてしまったので、ローラーできず。なので、仕事がたまり始めてきているが高速で終わらせて、帰宅後にローラー。最近、弱くなってきている気がするので、そんなことないんだ!と自らを安心させるために、いつものメニューを実施。 1本目 191w…

回復日。去年の冬を振り返る。

土曜日のビワイチのせいか、まだまだ疲れが残っており、仕事から帰宅したら体がだるおも。ただ、練習しないと精神的に不安になってくるので落ち着ける材料を探す。体重は・・・、54kgジャスト。う~ん、普通。もうすこし、痩せてれば練習しなくていいやと思…

1時間ローラーのち不摂生

今日は雨。おとなしく家でローラー。とりあえず、朝2時間ローラーして、間開けて1時間しようと計画。ただ、1時間足回しただけでどっと疲れる。しかも、昨日と同様に筋肉疲労が強くなってくる。「これは疲れてるな」と思い、一度シャワー浴びて、朝飯食べて朝…

変則ビワイチに苦しむ男

昨日はマシンを使って筋トレ。レッグカール、レッグエクステンションなどで片足ずつピンポイントで鍛える。そこまで筋肉痛無ければ、日曜日は雨予報なので明日は久々にビワイチでもしようかなーと考えた。 で、土曜日は4時起床。筋肉に疲れはあるものの、筋…

アスタナの来年のバイクカラーが明らかになった件

シクロワイアード等でも公開されてますが、アスタナの来季仕様バイクが公開。 www.cyclingweekly.co.uk 初見して思ったのは、「ださ~」ということ。僕が持ってる黒・赤のほうがかっこいいんじゃないか。まぁ、黒と水色ってなかなか合わないし、これでも頑張…

朝活 ローラー60分

今日は5時過ぎに起床。個人的に前日お酒飲んだ方が眠りが浅くなり、スパッと起きれる傾向にある。「さむ~」と思いながらも温まるためにローラーを回す。60分回すのみ。平均140wくらい。普段より軽いギアでケイデンス高めで90回転キープ。 アマゾンプライム…

久々のチーム練 112km 4時間半

今日は久々にチーム練へ。朝6時半ごろに出発するも、まだ薄暗い。早く冬至が過ぎて欲しいこの頃。寒さはまだましかな。 筋トレの影響で足が重い。普段なら集合場所まで30分ちょっとなのだが、北風がすごいのもあって40分ちかくかかってしまった。今日の行先…

筋トレむくみ

筋トレしたせいでむくみと筋肉痛がひどい。体重も55.5㎏にジャンプアップ。 筋肉痛が凄すぎて、今日は何もできず。明日は練習ですし。

筋トレ のち ラーメン

今日は朝早起きしてランニングしようと思っていたのに、起きたら6時半・・・。眠りの質が良くなりすぎて、早起きできなくなってきた?冬で布団が恋しいのもあるかも。 夜も職場の飲み会があるので、結局、昼休憩に30分だけ筋トレ。種目はデッドリフト、ス…

四時間半LSD

今日は5時半頃に起床し、6時過ぎから久々の実走。コースは、木津川サイクリングロード→湯船→信楽→大津→宇治川サイクリングロード。晴れという予報だったのに、ずっと曇りで路面はウェット。しかも、サイクリングロードの霧もすごくて、30mほどの視界しかな…

久々のローラー

月曜日から金曜日までは何もしなかった。あっという間に過ぎた1週間だったなぁ。この平日の睡眠は非常に質が良くて、ほとんど途中で目が覚めることもなく、お酒入ってても朝6時頃にスパッと覚醒した。やっぱり疲れが貯まってて、睡眠の質が悪かったのかな…

ツールド沖縄 140km

レース前日は21時頃就寝。去年はクーラーかけるくらい暑かったけど今年は不要だった。何度か目が覚めながらも、5時前に起床。シリアル、パンを食べて7時過ぎからアップへ。前日もそうだったが調子はなかなか良いようですんなりパワーは出ている。栄養もうま…

今シーズン終了のお知らせ

今シーズン終了。今年は初めて本格的に1年の流れを意識しながら体調管理してきて、何とかやりきった。最後の沖縄は若干満足できない感じだったけれども、それが自分の実力なのでしっかり受け止めて、また来年にぶつけることとしよう。 昨日はレース終了後か…

沖縄入り

今日は4時半に起床。ここ2日間で睡眠時間はきちんととっているのだけれど、何回も夜中に目覚めてしまい、結局若干寝不足状態。多分むりやり食べているからだと思われる。前日までに準備は終わらせていたので、パンをほおばって出発。駅までOS-500を背負いな…

4iiiついに到着。軽くインプレ。

沖縄前にようやく到着した4iiiのパワーメーターインプレ。インプレと言っても、大して書くことないですが。まず、購入したサイトはアメリカのClever Training。今まで使ったことないサイトだったけども、著名ブロガーのDC rainmakerさんと提携しているとのこ…

月~金まとめ

いよいよ寒くなってきて、もう平日はローラーしかしないと心に決めた。 月:夕方にローラーくるくる 25分 10.5km TSS5.3 結構疲れあり。血液流すだけ 火:朝にローラー 60分 23km TSS11.4 ほとんど月曜と同じ感じ。最後に30秒だけ踏んで終了。 水:夕方にロ…

土日のまとめ

金曜日はエンデューロの疲れで、足パンパンでローラーで回すだけ。1時間回してたら最後らへんは足がそこそこ回るようになり、満足。 土曜日は自分含めて4人でおにゅう峠へ。先週とうって変って一面の青空。気温も低いが、そこまで寒く感じなく、紅葉もきれい…

北播磨サイクルエンデューロ

北海道前は鈴鹿の2時間エンデューロをステップレースにしたので、次の沖縄もそれを真似てステップレースを設定。良い強度で走れますし。コースは三木市の陸上競技場の周り3.4kmくらいを周回するもので、ゆるやか上りと下りはあるものの平坦基調。そのため、…

2日続けての休息で体重増加

4日間乗って火曜日は安定の休息日。そして、夜には飲み会があり、ワインを飲み、鍋(しめのうどんまで)を頂く。いや~、美味しかった。案の定、本日、水曜日も早起きすることが出来ず、夜は明日の準備があるので2日続けての休息日となる。久々の連休だが…

GALLIUM PRO(ARGON18) & SRAM e-Tap レビュー

4日間で700km走ったところでレビュー。個人的なセッティング備忘録含む。 まず、なぜこいつを選んだかというと「かっこいいから」と「自分の脚質に合いそうだから」という2点。メリダのスクルトゥーラとGIANTのTCRとも悩んだものの、9月にベラチスポーツがAR…