2019-01-01から1年間の記事一覧

子供が生まれました。

母子ともに健康でした。 2019年12月11日13時48分に元気な男の子が生まれてきてくれました。 妻はがんばった。女性はこんな大きくなるまでおなかの中で子供を育て、産むときの壮絶な痛みに耐えるのは凄いと思う。

3週間ぶりの運動 Zwift tri #1

久々にzwift。 朝に起きてしようと思っていたが、冬の寒さで起きれず。。。 夕方に早めに帰れたのでご飯作る前にあったL3~L4のセッションに参加。アップ後に200w~215wへのランプアップ8分を5セット。しかも割と低回転。 アップの時点で若干きついし、そも…

祝 運動許可!!(手術から13日目)

今日は診察の日。先週の半ばからお腹の風邪で2〜3日えらい体調不良にあったものの、本日無事に運動が許可されました!!貼っていた防水テープも剥がされ、久々にむき出しの体。 あぁ、何という開放感。そして、先生からは肩を押さえて水平まであげるような動…

新しいバイクの候補たち

土曜の夜は10時過ぎに寝て、そのまま起きることなく尿意で朝四時に起きた。久々にこんなにぐっすり寝れた!まぁ、寝返り打てないので腰は痛いが病院のベッドに比べれば雲泥の差。さて、実践復帰は順調なら2月末頃なので年明けにバイクを用意し始めたい。 で…

鎖骨骨折ストーリー 13日目(ひとまず最終日)

本日は退院日。朝から体調もよく、念の為一本点滴して終了。午前中には帰宅。あぁ、何という開放感。家のほうが休める感じが凄い。安心感は病院にあるけど。次は火曜日に診察だがひとまず治療は終了。抜糸までは散歩くらいにして、抜糸あとから軽い運動はじ…

鎖骨骨折ストーリー 12日目

本日はあまり寝れず。昼間に寝過ぎたか。ということで朝四時からちょこちょこ仕事。 10時に先生に処置してもらったのだが、その時外されたガーゼの固まったどす黒い血を見て急激に気分が悪くなり意識はあるがほぼ失神に近い状態になる。先生と看護師さん3人…

鎖骨骨折ストーリー 11日目

術後1日すぎた朝。前夜は結局1時間ごとずつくらいに起きたが、それでもそこそこ寝れた感がある。 自分自身の中ではそこまで調子は悪くはないのだが、やはり術後の影響で熱発。37度~38度をうろうろし、昼が一番ひどくて38.5度までいった。ただ、術後直後の苦…

鎖骨骨折ストーリー 10日目

いよいよ手術日。前日の夜から水分禁止で、朝ごはんも当然なし。8時半頃に嫁が来てくれて、9時ちょうどに見守られながら手術室へ。お医者さんと看護師2人に囲まれて吸引マスクして、眠くなってきたと思ったら、既に病室だった。 2時間程度の予定が、プレー…

鎖骨骨折ストーリー 9日目

いよいよ入院日。 10時に病院ついて体重、身長測定、問診など行って着換え。入院している人は私以外おじいちゃん、おばあちゃんしかおらず高齢化社会を感じる。12時以降は暇だったので、リモート勤務。結構な量こなした。まぁ、ここを終われば一段落なので、…

次のバイクの候補たち

ガリウムちゃんが落車負傷したために春までに揃えないといけないのだけれど、なかなか悩ましい。 ただ、コンポとホイールは大体決まっている。 コンポ:SRAM red etap axs 2x もしくは Force etap axs 1x ホイール:Prime black edition もしくはHunt コンポ…

鎖骨骨折ストーリー 8日目

もはや痛みには慣れた感じで、淡々と仕事をこなし終了。 明日からの入院に備えて荷物の準備などを嫁がしてくれていた。感謝、感謝。夜はたらふく炊き込みご飯をたべ、病院食に備える。

鎖骨骨折ストーリー 6日目、7日目

昨日で嫁が産休入り。土曜日は沖縄前からご褒美として帝国ホテルのアフタヌーンティーを予約していたので、久々に日比谷へ。やっぱり一流ホテルだけあってさすがの接客である。嫁から「久々にデートらしいことしてるね」と言われ、若干申し訳なく思った。ア…

鎖骨骨折ストーリー 5日目

5日目の金曜日の朝。また、4時半に起きる。これはあれだな痛みというより習慣で起きてる感じだな。動いていないけど腹は減るので残っているチョコを一気食いし、二度寝。6時頃に起きて着替えて出社。なんかこの生活にも慣れてしまっているらしく、方とうまく…

鎖骨骨折ストーリー 4日目

本日も4時前に痛みで起床。固定具外しているので、血流は止まっていないがその分起きるのがつらい。これはトレードオフの関係だな。あせもを我慢するか多少の痛みを我慢するか。 産休入る前の嫁が仕事の駆け込みでまだ起きていた。不良妊婦め。 7時過ぎに出…

鎖骨骨折ストーリー 3日目

朝、肩の痛みで4時ごろ起床。やはり寝返りがうてず血流がとまるために起こる鈍痛のようで起床して座っておけば10分程度で収まることが判明。 本日は2回目の通院の日。行ってみて分かったが、入院前の検査と諸々の説明を行うことになっていたようだ。まずは先…

鎖骨骨折ストーリー 2日目

2日目の朝。肩の痛みで起きる。じわじわと来る鈍痛で、朝4時ごろに起床。おもむろにテーブル上にあったポテチを食べてから痛み止めを流し込む。少し収まってきたのでリビングのソファで二度寝。5時すぎに起床し、今日は早めに会社に行って昨日できなった作業…

鎖骨骨折ストーリー 1日目

月曜日の朝、朝4時ごろに痛みではなく空腹で起きる。横になっている体を起こそうとするが、打撲した腰と骨折の影響でほぼ右半身が使えないので意を決して体を起こす。体の下に引いていたバスタオルは多少分泌液で汚れてしまっていた。(宿の人ごめんなさい。…

鎖骨骨折ストーリー 0日目(事故日)

落車の顛末はのちほどのレースレポートするとして、落車後からお話はスタート。 落車後は痛みで悶絶。自分以外の何人かも倒れているが酷そうなのは自分ともう一人。横目でバイクを確認するとフレーム自体は大丈夫そうだがリアメカとリアホイールが言っている…

ツール・ド・おきなわ 140 DNF

結果からいいますと、残り46キロ地点で落車し、鎖骨骨折をしました。初めての骨折が子供が生まれる1月前に起こるとは。 仕事にも穴開けるし、色んな人に迷惑かけるなぁ。レースレポートはまたあとで。 ひとまず、このブログは鎖骨骨折からの復活を目指すブロ…

川崎マリンエンデューロ 3hソロ

毎回書いているが川崎マリンは夏はニセコ前のステップレースとして、秋は沖縄前のステップレースとして丁度いいので今年も参加。メンツがメンツなので、目標は先頭集団でのゴール。そもそも風邪引いて以降、実走してないし。今回もノーアップでレッツゴー。5…

風邪継続中

月曜日の夜と火曜日の朝がしんどさのMAXだったぽい。ということで火曜日はほんとにほんとのノーライド。水曜日の朝になって鼻水が出てきたので、第二形態に移行したらしい。私の場合は、のど→鼻→咳という順で症状が現れるのですが、今回は移行が早かったなと…

風邪をひいてしまった

久々に2日連続で酒を飲んだのがいけなかったのか久々に風邪を引いた。昼前頃からのどが乾燥気味だなぁと思うようになり、そこから急速に悪化。すこしだるい位だがのどの痛みがひどく、なかなか寝れなかった。しかも、腫れた扁桃腺と痰がのどで絡み一瞬呼吸困…

富士チャレンジ 攻略法

富士チャレンジでいい成績を残すためにはどうしたらよいのか⇒練習しろ。 というのは当たり前ですけど、コースにもそれぞれ特性がありまして攻略法があるわけです。ちなみに私はだいたい一人で練習していますけど、単独総出の平均速度は完全停止除くと100㎞15…

孫請け業者

私は人事なので下請とは全く関係ない業者ですけど、やっぱり仕事では下請けみたいな感じがあるわけで。 役員クラス⇒2階層上の上司⇒1階層上の上司⇒私みたいな感じで。こう見ると3次下請けか。私の正規の勤務時間はほとんど上からの依頼か社員の方々からの問い…

才能と努力の間

人は誰しも才能を持っているわけで、人間は平等じゃない。だって動物だもの。 よくSNSとか記事とか自転車初めて2~3年で早い人をみるとすごいなぁと思う。もちろん努力もあるが、やっぱり才能の部分が大きいわけで。 自分はというと、スポーツはまぁまぁで…

けつに合うかどうかが要

私自身あんまり機材とセッティングにこだわりはないです、感覚も鈍いし。ただ、やっぱり8年(本格的にやり始めてからは5 年目)もそれなりに乗っているとそれなりに好みが出てくるわけで。 コンポはdi2使ってないけどetapで満足。 ハンドルはなんでもいいけ…

もみ返しand ついに新車発注。

やはり平日にTSS350を超えてくるとなかなか体がしんどい。 まぁ、土曜に富士チャレでTSS250~300で日曜にTSS50で月~金TSS350だから、土曜~月曜でTSS700だから体がきついのも当たり前か。 月曜日は雨なので、ローラーでTSS80くらい。祝日だが疲れ+昼前から…

Swift Carbonさんも新型発表

ツアーオブブリテンで走っているSwiftCarbonチーム。前は日本でもLEOMOが乗ってたね。そのSwiftさんは南アフリカの業者だったのだけど、ブラジルの企業グループが買収したらしく、コンセプトは「デザインはこっちでCFD解析して、生産は中国で安く早い自転車…

富士チャレンジ 200km 7位

昨年は豪雨で中止になったが今年も参加。目標は5時間切り。 天候は暑い!台風が心配されていたが、快晴。ボトルも凍らせていったけど行く途中で溶けてしまった。朝から熱いのでこんな中で試走したら疲れるだけだわと思って、ノーアップでレースインすること…

空港に行くと思いだすこと

私が飛行機で旅をすることは年3~4回程度で多くないのですが、空港に行くと毎度思い出すことがある。 たぶん、5~6年前に宇都宮でジャパンカップ見て成田から関空へ帰るジェットスターを待っているときに起こった出来事。割と遅めな便でみんな少しお疲れモー…