うどんライド197㎞

本日は年休とって、ロングライド。天気予報とにらめっこしてると、午前中は東風だが途中から西風に変わる予報。ということで、西で適当な目的地を探していたところ、加西市にがいな製麺所という美味いうどん屋があるとのことで、そこを目的地にする。

朝6時半スタートで宝塚まで171をメインに走行。ただ、信号多すぎで2~3分ごとにストップしてストレスMAX。宝塚から北上すると、いい感じの道になってくる。強度は平地はL2くらいで登りは少し上げるイメージ。行きは走行時間3時間半くらいだったけども信号ストップのせいで実質時間は4時間すぎくらい。で、うどん。釜玉と天ぷら盛りを注文。
f:id:kosukemat02:20161210125009j:image

久々のうどんは旨かったけど、やっぱり香川のやつには値段含めて負けてるかなぁ。でも、天ぷらは揚げたてで超うまい。特にとり天。オススメしてるだけはある。
f:id:kosukemat02:20161210125016j:image

外には店主の師匠が。

帰りは372で篠山、福住、亀岡を経由して帰宅。予報通り西風に変わりラッキー。こっちは田舎道なのでほとんど信号ストップはなし。ただ、疲れで最早早く帰りたかったのみ。合計7時間05分、197㎞、獲得標高1750m、tss260。案外上ってたのね。

帰宅後、スーパーに買い出しに行くと途中の鼓月で季節限定の蒸しどらget。
f:id:kosukemat02:20161210125811j:image

全体がふわふわでうまし。