北海道グルメ

ニセコクラシックでめぐった北海道グルメをおさらい。

①ラマイ 千歳店

Asian Bar RAMAI / アジアンバーラマイ

絶品のスープカレー。カレー、ライス共に大盛無料だが結構な量なので、どちらか一方のみを大盛にすることを推奨。辛さは3にしたけど、5くらいでもよかったかな。また、来年。

 

ブーランジェリージン

パンの購入は店内で一組ずつの対応。でかいカンパーニュとジャガイモパンをかったのだが、どちらも中がもちもちで異常にうまい。カンパーニュは何もつけなくても美味しいけど、自家製のジャムとか買ってつけて食べたらよかったなと反省。また、来年。

ジンギスカン だるま

rocketnews24.com

札幌で一番高評価のジンギスカン。月曜なのに開店10分前に行ったら既に10人ほど並んでいた。マトンなのに、まったく臭くなく、これが羊肉??と頭が混乱した。味は文句なしで超絶うまい。普通の肉、上ヒレ肉、生ビール、付だしで2700円という良心的な価格。この店は回転が速いので、20分ほどで出ました。

④定食めしや

定食めし屋 | 札幌市中央卸売 札幌場外市場

店主曰く土日は相当な待ち時間らしいが、月曜日なのですんなり入れた。おすすめの4色丼にウニ追加で合計2000円。これも超絶美味い。特にびっくりしたのは、うにとホタテ。安物にありがちな臭さが全くなく、旨みしか感じない。あと、頼まなかったが塩ラーメンが絶品らしい。

 

あとは、新千歳空港でいつものごとく怒涛の試食めぐりをし、ロイズベーカリーでパン4つを食べ、ルタヲでパフェを食べちゃいました。今回は食に関しては全く外れ無だった。