ヤフオクを垢バンされたお話し

まぁ、タイトルの通りです。基本的にメルカリより自転車部品はヤフオクのほうが高く売れやすいです。おそらく使っている層がメルカリは若年層(女性多め)、ヤフオクは中年層(男性多め)という違いだと思います。

 

で、私も基本的にはヤフオクでいらなくなったパーツ売ったり、あるいは買ったりしてたわけですよ。他の趣味としてゲームもあるので、ゲームソフトの売買とかもしてましたね。数年前から開始してましたが、評価も+250位で悪い評価は2くらいでした。(一つは操作ミスで落札してしまって落札者削除、もう一つは私が出品側で落札者から全く連絡なかったため落札者削除して腹いせによる恐らく嫌がらせ)

 

つい最近もいろいろ整理してまして5~6品だしたんですよね。そしたらそのうち一番高額な商品が落札されたところ落札者から「勘違いしてました。削除して下さい」との連絡。まぁ、たまにあるので削除したところ残りの商品に一斉に違反申告がやってきました。恐らくこれも先の落札者からの嫌がらせでしょう。

ただ、今まで何回か違反申告されてもなんともなかったのですが、なんと2日後にアカウント停止を食らいました。運営側にメール出しても内容は答えられないということで既存IDはあきらめ、新IDを作って出品しています。メンドクセェ

 

規約違反になったのは、メルカリなどへの二重出品だと思います。今回は5~6品すべてメルカリにも出していたので一発停止だったのかなと。ただ、厳しすぎる措置じゃない?価格つり上げとかはしてないし、みんなしてるじゃん。。。

ということで、今まで各種サービスのアドレス登録の際には高校生くらいからの名残でヤフーメールを使用していましたがせっせとgmailに切り替えてヤフーのサービスからは可能な限り撤退しようと試みています。

残すのはPaypayとLineくらいかな。ヤフー天気も消してやったぜ。ヤフオクも今のやつが売れたら無料期間内でヤフープレミアム解除してアプリごと消してやる。