Felt AR advanced インプレ

さて、実はリドレーを組んだ後にもう一台自分で組みまして。こちらを本命にしてメインバイクに仕様としたのですが、いかんせん乗り味が好みでなく重量もあったので先日ばらして売り払いました。JBCF初戦の群馬はこちらで出て、交流戦はリドレーで出場しています。

 

2月に新型ARが発表され、これは買うしかないと思い、フレームセットで買って、海外からSARM axs etapを輸入し、5月ごろに組み上げました。結構大変だったけどいい経験でしたな。

 

で、インプレの要約としては平坦はやい、登り重い、下り怖いという感じでした。平坦は言わずもがなでエアロがかなり効いています。これはリドレーに乗り換えたらはっきりわかるのですが、伸びが違う。

ただ、登りは遅いです。軽量コンポとパーツで揃えましたがサイコン、ペダル入れて8.1㎏くらい。。。体重50㎏台後半の私にとっては結構致命的です。さらに言うと私は横に振るダンシングを結構使うのですが、こいつはシッティングのほうがスムーズです。多分、縦剛性ががっちがちです。

下りは早すぎて自分のラインがとれず怖かったです。これもリドレーのほうが性に合っていて乗り換えたらスムーズに下れました。単純な速度でいえばARが圧倒的です。

 

重量面でいえばフレームとフォークも重いのですが、専用ステムとシートポストもおもかったのかなぁ。

ということでひとまずはリドレーに乗ります。