愚痴(派遣のおばさん)のお話し

今の職場では同じチーム内に派遣の方が1名いらっしゃいます。

まぁ、どの職場も数名はいますわな。私の過去の職場でも何名かいらっしゃいました。

 

で、私の印象だと派遣の人は二極化され、スーパー派遣とダメダメ派遣の2分類となります。

今までいたダメダメ派遣というと、突如として失踪、PCが苦手でエクセルもろくに使えないなど色々おりましたが、今回の人もダメダメ派遣でした。

おそらく40後半くらいの女性の方なのですが、①気分屋、②ベンダーに依頼している仕事をやりたがる、③自分を正当化するの3点セットでした。(まぁ、あとPC関係が得意じゃないとか、コンプライアンス意識が低いとかありますが致命的ではない。)

 

①については私自身が仕事上は限りなく感情の波を排除しているので、正社員だろうが派遣だろうが気分屋の方は苦手です。ただ、今回の場合は自分の気分で相手への態度変えるとか会議を欠席するなど目に余る。。。

②については結局のところやりたがりであなたがしたところでベンダーに払う費用は変わらないので。。。といってもやる。仕事がないならファイル・フォルダを整理とかしたらいいのに、過去に自分がしてきた仕事がしたいからやるとなっている。仕事=あなたの希望をすべて叶える手段ではありません。

③最近①と②の経緯で仲悪いですが、共有チャネルのslackとかで自分を擁護し他人をさげすむことをやってくる。それを私があなたにやったらパワハラと言われるんですが。。。

 

まぁ、私の場合楽天家ですし、「どうせ派遣」と思っているので5分経てば怒りも収まります。もはや、彼女が今後の人生どうしたいかわかりませぬ。