トレーニング再開 + RP-38の印象

ニセコの疲れが全く抜けず、木曜日までノーライド。やっぱり脱水がひどかったのかな。金曜日は30分だけ軽くローラーして、土~月の3連休はしっかりと乗り込み。しかし、暑いな。ライドの前後の体重を比較したら、大体2kgくらいは減っている。

さて、RP-50を購入してはや半年。性能に満足したので、アップダウンのあるコース用にRP-38も買っちゃいました。wiggleで9万5千円くらいだったかな?

で、印象ですが、RP-50と比較すると、
①リム高が低いけど、直線の伸びとかはあんまり変わらない
②軽さは明らかに感じるので、加速感や登りは38に軍配
という感じ。個人的主観で5点満点で評価すれば以下。

RP-38    RP-50
  4.5  登り  4.0 
  4.5       加速  3.5
  4.0     最高速   4.5
  5.0     コスパ      5.0

どちらもコスパに秀でた素晴らしいホイールだと思いますな。RP-50でも思ったが、特にハブの回転が素晴らしい。38は万能型でクリテでもヒルクライムでも使えるでしょうな。50は高速レースで使っていこうかと思います。