新車 Ridley Helium slx disc

新車が入ってきたので、シェイクダウンしました。
なんとか2時間ほど嫁に時間頂き宮ケ瀬周辺を2時間50キロほどです。因みに三ヶ月ぶりの実走です。f:id:kosukemat02:20200228160910j:plain

構成は下記。
フレーム Helium slx disc
ホイール FFWD F4D
コンポ  SRAM Force etap axs 1x

フレームはクラウンギアーズで型落ちになっていたので、安く買えました。ホイールもffwd USAのサイトで新春セールで20%オフ。割と安く揃えたと思うのですが、それでも小物いれたら50万はいってますな。

で、軽くインプレです。まぁ、インプレと言っても私は軽量リムブレーキバイクとの比較しかできないので参考までに。

端的に言えは、エアロディスクロードと軽量リムブレーキバイクのザ中間という感じですね。フレームは硬いですが路面からの突き上げは控えめでした。

登りは今まで軽かったせいか重く感じます。ディスクロードは重心が低いと言われていることもあり、だんしんよりもシッティングで進みますし、パワーも出しやすいかと。ただディスクロードにしてはかなり軽量に仕上がっているはずなので、何とかデメリットを隠している感じ。
下りは◎です。フレームというよりスルーアクスルの恩恵ですね。安定感が段違いです。ブレーキもリムより明らかに楽です。

一番ビックリしたのは、平坦でのゼロ発信からの加速とスピードの維持、そして登りから下りに入るときのスピードのノリです。これはホイールの影響も多分にありますが、鈍感な私でも感じる違いでした。

実走の感覚が温かい時期で止まっているので、もうちょい温かいときに乗り込むと印象変わるかもしれません。