ワクチンを接種したら少しの間激しい運動はやめましょうっていう話

ワクチンを接種してからちょうど1週間です。とりあえず誰かの参考のために経過を記すと下記の感じです。

 

接種日+0day(火) 夕方18時ごろに接種。21時ごろには腕に若干の痛み。

接種日+1day(水) 痛みは少し大きくなり肩は上げにくいが、それ以外の体調変化はなし

接種日+2day(木) 前日より痛みが大きくなり若干の倦怠感。が、昼過ぎから急激に回復し、倦怠感はなくなる。痛みも前日並みに。

接種日+3day(金) 接種部位にわずかな痛みと熱感があるが、それ以外は異常なし。

接種日+4day(土) 完全に副反応がなくなる。

 

2回目はやっぱり熱出そうですね。。。

で、Twitterでこんな記事が流れてました。

www.bloomberg.co.jp

ということでやはりワクチンによって心筋炎などの心臓の病気のリスクがあがるのでは?とシンガポール政府が気にして、心臓に負荷をかける激しい運動はしないように求めているとのこと。

私もzwiftはしていましたが、普通にワークアウトしていたのでこの結果副反応が長引いた可能性も否定はできません。肯定もできませんが。。。

いずれにせよ接種後は静かにしておくのが吉だと思います。