ツールドひたちなか 2時間ソロ

普段なら沖縄だが、コロナで大会がなくなってしまったのでこちらに参加。一回参加してみたかったんだよね。

今回も妻子を連れて行く。前回の群馬旅行の反省を踏まえ息子が寝るときには欠かせない毛布を持参する。

1日目は大洗アクアワールドへ。息子は初めての水族館なので楽しんでくれるかなと思っていたがイルカショーの迫力がありすぎ+眠いで途中からぐずり始めた。まぁ、それでもカニマンボウ、ペンギンなどのおとなしい魚は割と見ていたのでまぁよきよき。

今回もgoto使って宿に泊まる。古い宿だがアンコウ尽くしの夕食でおいしかった。前回の群馬よりも息子の寝つきは全然ましだったがやはり家の環境と違うので3時間ごとくらいに起きてしまい妻も私も若干睡眠不足。。。ちなみに自分の親に聞いたら私を初めての旅行に連れて行ったのは二歳のころらしく案外チャレンジングなことをしているのだと気づいた。

2日目はいよいよレース。息子の💩もらしの処理をしてから、朝食は7時に食べ、会場へ。8時半に受付して、1周試走。試走段階で、「あ、これはクリテリウム風にインターバルかかるコースや」と思っていたら案の定そんな感じのレース展開だった。

スタートは前列からしたがローリングでズルズルと下げ、30~40番手くらいで2~3週こなす。というか、実走が1か月ぶりくらいでコーナー感覚がつかめず、コーナーごとにインターバル。この最初の数周は一番きつかった。集団前方ではコムリンとARCCがドンパチやっているのが見えて、「はやくやめてくれー」と心の中で祈っていた。

40~50分たったくらいでようやく集団も人数減って落ち着き、自分もコーナーのラインが見えてきたのでだいぶ楽になる。あとは淡々とこなしていき、集団で最終ラップ。ゴール付近で恐竜さんと一緒に妻子が応援してくれていたので、何とか見せ場を作りたい。

脚も案外余裕あるぞということでアンダーパス登り切ったくらいで一発アタックかますぞ~と思っていたら、アンダーパスの登りで先にアタックされてしまいそこで埋もれる。バックストレートからのコーナーも位置取りが悪く落車回避優先で流して+15秒くらいでゴール。。。

妻子にピースしながらゴールしたら、妻から「そんな余裕あるならこの子に優勝を見せろや」といわれた。さすが元体育会系である。

 

レース後はお隣の海浜公園で遊ぶ。息子は観覧車では喜んでいたが、それ以外はちょっと怖かったらしく。4つくらい乗り物のって退散。もうちょっと大きくなったらいっぱい乗り物一緒に乗って遊びたいですなぁ。