宮ケ瀬クリテリウム

土曜日にあった宮ケ瀬クリテリウムに参加してきました。

海老名は曇りでしたが、自走で土山峠を登っていくうちに小雨模様に。

スタート30分前にぎり到着。路面は完全wet。

 

下のコースを2周試走しました。

※左下の半円上の部分は、少し変更されそのまま道なりになっていました。

f:id:kosukemat02:20210928152201p:plain

感想は、①道狭い、②ほとんどブレーキ使わない高速コースということでこれは番手ミスると早々に終わる印象。そして、画像の一番下の直線部分が橋なのですがここがすべる感じ。違和感覚えるほどだったので、少し立ち止まってビンディングで確かめるとほんとにツルツル。ここでブレーキかけると終わる。

 

で、レーススタートして2周ローリング。番手がもう20番手以降で絶望的だし、結構恐怖感があったので安全マージン取りながら集団のお尻にいたが。。。

4周目の橋で10番手?くらいで落車。気づいてブレーキかけたものの滑ってなかなか止まらない。何とかブレーキかけつつよけていき、「かわせる!」と思ったものの、落車した前方の人が起き上がろうとし、その人の背中と左足が軽く当たりそれでバランスを崩し転倒。この間3秒くらいで、速度としては10㎞以下だったので左の腰を打ったくらいで他は無事。

頑張って追いつこうとする人もいたもののやる気ゲージが0になって受付に戻りました。半分くらい落車に絡まれたんじゃなかろうか。妻に許可もらってレース来たのに何やってんだか。しょぼくれながら帰りました。

 

ほんとにウォークライドの主催するレースは上手くいかない。。。