富士チャレンジ 200km 7位

昨年は豪雨で中止になったが今年も参加。目標は5時間切り。

天候は暑い!台風が心配されていたが、快晴。ボトルも凍らせていったけど行く途中で溶けてしまった。朝から熱いのでこんな中で試走したら疲れるだけだわと思って、ノーアップでレースインすることを決める。単独遠征なのでボトルは背中も入れて3本、だが、明らかに足らないのでもしどうしようもなかったら安全面も考えて躊躇なくピットインすることにした。

アップなしのせいかスタートから3周くらいまでがきつくてあとは淡々と。途中で先頭のバイクが消えており、「もしかして誰か逃げてる?」と思ったらマグロさんが100㎞以上の逃げをぶちかましていたらしい。怪物か。

さて、散発的にアタックが起こるもののそこまでパンチ力がなく100㎞のゴールを迎える。ここから本番。200㎞で残っているのは20名くらいだったかな?一度、前にいた周回遅れのEmondaおっさんが斜行した影響で5秒ほどストップしたけど登りのおかげで何とかホームストレートまでに復帰。あのおっさんずっとフラフラしててやっぱり後ろついたらあかんかったな。

のこり8周くらいでまこっちさんがアタック。ここら辺で頭痛がしてきてついていけない。水分も少ないので省エネ走行に切り替え。がんばるのは登りのみで先頭でても頑張っているふり。

結局、ラスト1周まで3位集団だったけど、入賞ラインにいることに気づかず3位~6位をお見送り。ということで7位。

まぁ、体重重くても戦えて、5時間切りで7位だったらまずまずかなと。水分補給も満足にできてないし。こういう時はチームで走った方がいいと思った一日でした。