Factor Ostro Vam 納車

長かった。。。昨年の10月ごろにプレオーダーで公式HPから注文したにもかかわらず、納品予定が12月末→1月末→4月と伸びに伸びようやく手元に届きました。

 

4月中頃に到着し、自分で組もうかと思っていましたが育児と仕事で割とパツパツだったのでならばプロにお任せしようということでOverWheelさんにお任せしました。いつもお世話になっております。こういうサービスをしていただけるお店はほんとにありがたいです。

www.overwheel.net

 

そして、出来上がったのがこちら(どやぁ)。

f:id:kosukemat02:20210524090606p:plain

フレーム:Factor Ostro 49cm

ハンドル:BlackInca一体型

コンポ:費用対効果を見て、基本コンポはアルテグラDi2。チェーンとカセットはDura。クランクは4iiiDura 52-36 165cm。ディスクローターはRT-MT900。

サドル:TNI LiteFly(S社のPo○○○サドルのパクリでは・・・)

ホイール:HUNT 44 UD CARBON SPOKE DISC

タイヤ:Vittoria Corsa Speed G2 チューブレス

ペダル:Look keo ti

 

重量は、ボトルレスで7.1kg。エアロなのに軽い!!

サドルとホイールの軽量化が効いてる。

 

で、まぁアマチュアサイクリストの感想です。

軽さ:85点

O2Vamの軽さを持ったままエアロにしてきた感じがひしひしと伝わってきます。

もちろん登りでの軽さ(ダンシングの軽快さ含む)はO2vamのほうが好みなのですが、十分に軽いですしFeltのARに比べたら雲泥の差です。

エアロ:85点。

これについてもノーマルバイクに比べたらかなりいいです。が、一番かといわれるとARに乗った時くらいの衝撃はなかったかな。

かっこよさ:90点。

どれも自転車はかっこいい。自分に財力があれば100点にできる。

総合力:95点。

エアロで軽い素晴らしい総合力を持ったバイクだと思います。巷ではtrekのエモンダやスペシャのSL7が大人気ですが、Factorもめちゃくちゃいいバイクを作ってます。

 

後は乗り手の脚力次第。。。。