ワークアウトで整える

もうすぐ息子の1歳の誕生日です。夫婦で話し合って誕生日プレゼントとして室内に置けるジャングルジムを買ってあげることにしました。最近、よく動けるようになっているのですがコロナの影響で外に行く機会も少なく思いっきり体を動かして寝つき良くなってほしいなと思っております。

さて、今年に入ってzwiftではレースかグループライドにしか出ていない感じだったのですがziwift academyが始まったので週に2回くらいはワークアウトをするようになりました。

ちなみにzwift academy前にFTPのRamp testをしたのですが、おそらく寝不足が原因で259w→241wまでFTPが下がりました。一時的だと思うのですが、これをワークアウトのFTPとして設定しています。というのも、前のFTPだと結構ワークアウトをやり切れないことが多かったので思い切って低めのFTPで良いかと割り切りました。

で、ワークアウトをするとやっぱりいい感じに体が整います。FTP低くしているのでやり切れないことはなくなり少し余裕あるくらいで大体終わるのですが、それでも決まった時間と強度でやりきることは精神的にも充実しますし、体力的にも成長実感があります。

今はまぁ気分向いた時にやっているのですが、年明け位からはFTPビルダーのプランを本格的にやっていこうかなぁと思っています。